2013/06/19

仮設住宅入居者支援会議


こんにちは。

6月17日に河南総合支所で行われた支援者会議に出席してきました。この会議は2ヶ月に1回、保健福祉課が中心となって行っており、河南エリアの仮設住宅(19団地)の支援に関わっている団体が情報共有を行う場となっています。

今回は社会福祉協議会、地域包括支援センター、NPO・NGO団体等の19名が出席し情報共有を行いました。


河南総合支所

今回の会議の中で議題にあがったのは各団地の自治会の運営や集会所・談話室の使い方についてでした。特に自治会が解散してしまったところや集会所の使い方が適切でない可能性の有る場所についてどのように対応していくかということが話されました。


今回私のほうからは石巻プロジェクトで行っている食料支援活動について会議に出席された看護師さんとの連携事例を交えながら説明し、連携して必要な方に食糧支援が出来る仕組みを皆さんで一緒に考えていければということを伝えてきました。

今後も各関係団体と連絡を取り、協力していくとともに必要な方へ食品が届く仕組みを構築していこうと思います。

2013/06/17

野菜の寄贈

こんにちは。芝田です。

昨日は地元の農家さんからほうれん草を寄贈していただきました!

農家さんにとってこの時期は繁忙期で、作った野菜をどんどん出荷しているのですが、
市場の状況を見て出荷できなくなるものもあるとのこと。

今回は収穫したが取れすぎてしまったということ約24kgのほうれん草を寄贈していただきました。
ありがとうございました。



これらは早速すべて食糧支援を受けている方々にお渡しさせていただきました。

今後も出荷できなくなった野菜が出たら寄贈してくれるとのことでした。本当にありがとうございます。