2011/11/27

まだまだ支援が必要な状況です - 石巻活動報告第一弾


石巻支援チームの芝田です。大変遅くなりましたが、石巻市での支援活動を報告させていただきます。今後数回に分けて今までの石巻での支援活動内容を報告します。

セカンドハーベスト・ジャパン(2HJは石巻市への食糧支援を震災後から開始し、3月から現在まで毎週末2HJに個人や企業から寄贈された支援物資を石巻市総合運動公園自衛隊倉庫(6月まで)、石巻専修大学を拠点に支援活動をするNGONPO団体、避難所、在宅被難者、仮設住宅へとお届けしてきました。支援を行っていくにあたり、私たちは特に石巻では行政の支援がなかなか行き届かない在宅避難者への食糧支援が必要と考え、津波被害を受けた湊、鹿妻、渡波、塩富という地域で定期的に物資配布会を行ってきました。


在宅避難者への物資配布会を行うにあたり、発災当初から現在まで継続的に被災者への支援を行っている地元NPO、特定非営利法人フェアトレード東北と協働で行っています。



石巻支援で活躍している2HJの4tウィング車
石巻専修大学に設置されたWFP倉庫に支援物資を届けにきたところ(4月)




石巻市総合運動公園自衛隊倉庫で支援物資を下ろしているところ


石巻市鹿妻での物資配布準備風景(4月)













震災から約8ヶ月が過ぎ、震災当初と比べるとだいぶ瓦礫が撤去され、きれいになってきました。また、段々とお店も再開されて買い物も出来るようになってはきましたが、津波被害のひどいところではまだ商圏は復活しておらず、車や自転車がない方は買い物に行くのに不自由している状況です。また、震災により職を失い、まだ再就職できていない方も多く、まだまだ食糧支援が必要な状況です。そのため私たちはそのような方々が生活を再建し、自立できるまで支援を継続するので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。